JSTQBシラバス2011.J01に対応した模擬問題394問を提供しました。

JSTQBのFoundation Levelの最新シラバス2011.J01に対応した模擬問題を394問を作成して「テスティング基礎コース」として提供しています。今夏8/27に実施される第11回JSTQB Foundation Level試験の対策に、ぜひお使いください。申し訳ないですが有料\3,980です。無料でも132問をお試しいただけます。まずは無料コース(テイスタ)を試してみて、よさそうだと判断されたら、有料コース(イータ)を申し込みください。詳細は、以下からどうぞ。
■テスティング基礎コースの紹介: http://squaring.jp/EC03-JSTQB/
■マイページからゲストとして試してみる: http://squaring.jp/mypage/
コース紹介を読んで、ゲストのままマイページに移動して、コースを「EC03:ソフトウェアテスティング基礎コース」に切り換えてください。マイページの「(1)学習状況をみる」タブで「カテゴリ演習」や「本試形式演習」のボタンから10分間モードで演習が実施できます。dentakurou氏の無料de試験に相当するものを実施したい場合には、アカウント登録してログイン後に「(3)本試験形式で試す」タブから「本試験モード60分間」のボタンでお試しください。

テスティング基礎コースは前回第10回試験の2週間前に公開して、43人の方に利用いただき、のべ2,800回の演習を試していただきました。意に反して、無料コース(132問)だけで合格された方もあったようです。もとから実力があった方だとは思います。今回はさらにパワーアップし、前回試験のときの364問から10%増量して394問としました。お値段は据え置きで、お得です。無料コース(テイスタ)でも十分に価値はあると思いますので、ぜひお試しください。そして、余裕があれば、有料コース(イータ)の394問をお試しください。

「テスティング基礎コース」(394問)の特徴は以下のとおりです。

  • シラバス2011.J01を完全に網羅しています。シラバス2011.J01に対応した問題集や模擬問題は今夏第11回試験に向けては、他にないと思います。いまのところ、他には見当たりませんし、今後2ヶ月で出てくるとも思えません。唯一の模擬問題だと思います。
  • 前回第10回の試験問題での傾向を反映させました。前回第10回の試験問題のみならず、第6回試験から第10回試験までの過去5回の試験で実際に出題された問題をリサーチし、類似問題として100問以上を提供しています。(そのうち、50問程度は無料コース132問の中にも含めています。)
  • ISTQBの用語集と連動させています。ハイパーリンクなので、用語の参照が容易です。用語はすべて日本語と英語に対応していますので、ISTQBを受けられる方、誤訳の多いJSTQBシラバスではなくISTQBのシラバスで学習したい方にもお奨めです。また、説明が不十分な用語には独自に解説を補充し、また見出し語として足らない用語は独自に追加しています。
  • 模擬問題の解説は、結構、充実させています。学習すべき用語が全てハイパーリンクされています。
  • テキストの完成度は30%程度ですが、徐々に充実させていく予定です。
  • 合格保証を付けました。コースを利用して、万一、試験に不合格であった場合には、利用料の\3,980はお返しします。

また、ぼちぼちですが、Advanced Levelに対応した「テスティング中級コース」も準備中です。Advanced Levelの受験にはFoundation Levelの復習が必要です。Advanced Levelの試験では、かなりのウェイトでFoundation Levelの範囲から出題されると推測されます。40%から50%はFoundation Levelと大差ない問題かもしれません。トライアル試験での情報を持ち合わせていないので確信はありませんが、シラバスを眺めた結果からの推測です。Advanced Levelの学習にも「テスティング基礎コース」は有効だと思います。

とは言え、単にJSTQB Foundation Level試験に合格したい方はJSTQBシラバスを読んで、市販の教科書本で学習することをお奨めします。「テスティング基礎コース」は正しいソフトウェアテスティングの知識を獲得し、そのおまけとしてJSTQB Foundation Level試験に合格したい人のために構築しています。