JSTQB Advanced試験(TM試験)の模擬問題170問を作成してみた。

[2011/08/09追記]現在設問数は234問に増強しています。

JSTQB Advanced試験(テストマネージャ試験)に対応した模擬問題を179問を作成して「テスティング中級コース(管理編)」として提供しています。8/27に実施される第1回JSTQB Advanced Level試験の対策に、ぜひお使いください。申し訳ないですが有料2,000円です。無料では40問のみをサンプル公開しています。まずは無料コース(テイスタ)を試してみて、よさそうだと判断されたら、有料コース(イータ)を申し込みください。詳細は、以下からどうぞ。有料コースの優位性のために、無料での公開を40問と少なく設定しました。あしからず。

■テスティング中級コース(管理編)の紹介: http://squaring.jp/EC13-JSTQB-TM/
■マイページからゲストとして試してみる: http://squaring.jp/mypage/

コース紹介を読んで、ゲストのままマイページに移動して、コースを「EC13:テスティング中級コース(管理編)」に切り換えてください。マイページの「(1)学習状況をみる」タブで「カテゴリ演習」や「本試形式演習」のボタンから10分間モードで演習が実施できます。

以下からも暫定的にお試しできるようにしておきます。1回6問です。母数はわずか40問で、単純乱数で抽出しています。無理やりリンクしているので、演習終了時に画面遷移できすに真っ白画面になります。気になる方は、上記のURLで提示したマイページから利用ください。画面が開いたら、最大化して利用ください。

お試し: JSTQB Advancedサンプル模擬問題1回6問

「テスティング中級コース(管理編)」の特徴は、以下のとおりです。

  • このコースは、第1回JSTQB Advanced試験(テストマネージャ試験)に対応しています。現時点で、模擬問題179問を提供しています。数日中に200問まで増強する予定です。
  • このコースは、勿論、ISTQB/JSTQB非公認です。
  • コース利用料は破格の2,000円です。安い利用料には理由があります。コースの品質は、サンプル模擬問題40問を試して推察ください。
  • このコースは、合格保証はありません。このコースだけで合格できると考えないでください。ISTQB/JSTQBのAdvancedシラバスの理解度確認のための模擬問題とお考えください。基本問題で構成しており、実際の試験で出題されるような応用問題は含んでいません。含んでいないと思われます。
  • コースの作者は、ISTQB/JSTQBの問題作成には関わっていませんし、昨年実施されたトライアル試験も受けていないため、正直なところ、実際の試験でどのような出題がされるかが予測できていません。
  • まだ、テキストや用語参照には不完全な部分があります。徐々に充実させていきます

現状では、この程度のコースです。こんな中途中途半端なコースですが、すでに4人の方に利用いただいています。試験直前まで、徐々に充実させていきます。今後にご期待ください。

【2011/07/30追記】

早速、試していただいた方の感想が2ちゃんねるにあったので転記させていただく。実際にトライアル試験を受けられた方の意見のようなので、非常に参考になる。

シラバスのツッコミや、数少ないJSTQBの有効なサイトだが、ALの問題はトライアル時の出題とはかけ離れているので、ちょっと練習には厳しい感じ。例えるなら、ここのサイトの問題は、情報処理系試験の午前問クラスで、用語の確認レベルには役に立つが、本番は1問が1ページぐらい読んだ後の実務的な問題なので、次回作に希望かな。」

本番の問題とはかけ離れているそうです。1問1ページにも及ぶ問題なのか。それを作るのは大変だ。市販本もなかなかでないはずだ。基本をしっかり抑えておく、シラバスの本質をしっかり理解しておくためにコースを利用いただけたらと思います。現状は、そういったスタイルの学習の方が適しているかとも思います。実務的な問題には、コースで獲得した基本知識と、本人の実務経験の応用で、当面は対応してほしいところです。