Hotmailに送信できないトラブルに悩まされた。

昨日8/22からnifty経由でHotmailのメールアドレスの方へメール送信できなくなっていた。現在8/23は回復しているのだが、このトラブルには悩まされた。

スクエアリングサービスでは、利用者とのやりとりにはメールを利用している。エンジニア個人を対象としたサービスなので、hotmail.com, hotmail.co.jp, yahoo.co.jp, gmail.comなどで登録される方は非常に多い。hotmail.com, hotmail.co.jpは全体の2割近いかもしれない。アカウント登録、コースの申し込み、登録情報の変更の際には、システムから自動で返信させている。hotmail.com, hotmail.co.jpへのメール送信ができなくなったのだ。

最初は、利用しているプロバイダのniftyさんが何か制限を加えたのかと思ったが、エラーコード「550 SC-001」を調べてみると「ポリシーを理由にメールが Windows Live Hotmail によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。電子メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、電子メールまたはインターネットサービスプロバイダーに連絡して支援を依頼してください。」とあった。やはり、niftyさんに問い合わせるべきなのか。自動送信で似たような文面のメールを多数、送信してきたのでSPAMと疑われたのだろうか。面倒なことになった。想定外の事態だった。この分野の知見には乏しいので、またいろいろ調べて四苦八苦しなければならないかとおもうと、ぞっとさせられた。

まず、私もhotmailのアカウントを持っていなかったので、hotmail.co.jpのメールアドレスを取得してテストしてみた。SMTPniftyだと送信できず、SMTPが他のgmailなどだとhotmail.co.jp宛てに送信できた。

その間にも、サービスの方では利用者に連絡できずにもどってきたメールのログは溜まる一方だ。どうやって解決すべきかもさっぱりわからない。とりあえず、gmailから個々の利用者に手動で転送して対応した。また、hotmailで送信できない旨をHP上で喚起したり、hotmailでのアカウント登録をしないようにコメントしたりもした。

この現象は、2011/08/22 13:00ころから発生し始めた。現在は回復している。回復したのは2011/08/23 01:00ころだと思われる。12時間くらいhotmailへの送信が行えない状況だった。hotmailのアカウントを取得すると、ヘルプからhotmailサービスの稼動状況がみれる。( http://status.live.com/detail/hotmail ) それを見ると、以下のような情報が出ていた。

  • 8 月 23 日 AM 3:57 問題は解決いたしました。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
  • 8 月 23 日 AM 3:01
    引き続き、問題への対処を行っております。8 月 23 日 AM 5:00 までに最新情報をお知らせいたします。
  • 8 月 23 日 AM 1:00
    引き続き、調査を行っております。8 月 23 日 AM 3:00 までに最新情報をお知らせいたします。
  • 8 月 22 日 PM 10:59
    Hotmail で 8 月 22 日 PM 12:00 に問題が発生し、一部のお客様にご迷惑をおかけしております。現在、問題を調査しており、8 月 23 日 AM 1:00 までに最新情報をお知らせいたします。 1% 未満のお客様において、Hotmail を使用する際に遅延が発生しているおそれがあります。

hotmailへ送信できないトラブルであるとは明示されていないが、時間帯がほぼ一致する。1% 未満のお客様として選ばれたのだろう。8 月 22 日 PM 12:00に発生したトラブルが、8 月 22 日 PM 10:59に発表になっているが、何かの誤りだろう。大人がこんな些細なことに突っ込んではいけない。