ウィルスセキュリティZERO

tacohachi2009-05-20


ウィルス対策ソフトを何にしようか。今回、PC購入時には、ヨドバシ店員のいうがままにソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」にした。価格が\3,500と安く、2017年までは無料で更新できる。しかも3台までインストール可能。安いからといって機能や性能が劣っている訳でもないようだった。

インストールも簡単だったし、実際に使っても、以前利用していたウィルスバスターと比べて、ブート時もスキャンするときも速度は速いように感じる。ハードディスクすべて検査して1件ほど「Trojan-PSW.Win32.LdPinch.ahu」というものが検出されて駆除されていた。10数年前に作成したdllファイルだった。以前、ウィルスバスターではひっかからなかったものだ。ネットで調べてみると、どうも「Trojanwin32」は誤検出の可能性もありそうだった。このあたりが安さとの代償なのかもしれない。

Vistaに古い使い慣れたツールをインストールしようとすると、うまくいかないものもあった。テキストエディタEmEditorの古いバージョン(V1.25/フリーのもの)を愛用していたのでそれをインストールするが、エクスプローラからファイルを選択して右ボタンメニューで現れる「送る(SendTo)」にEmEditorのショートカットが登録できなくなってしまった。手作業で登録しようにも、Windowsのどこに「SendTo」があるかわからない。結局、C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo にあることが分かって解決はした。むちゃくちゃ深いところに変わっていた。

ショートカットつながりだが、Vistaのショートカットのアイコンは格好悪いと思う。クラシカルな表示に切り替えると、矢印がでか過ぎるのだ。なんとか小さくできないかと調べてみたが、矢印自体を出さないようにすることは可能だが、サイズを小さくすることはできないようだ。できるのかもしれないが、自分でビットマップを作成しないといけない感じなので諦めた。