2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

33333

ページビューがみごとに並んだので切りとっておいた。こんな日も必ず来るんだろうが、普段は見過ごしている。次のゾロ目は2ヵ月先だろう。このところずっと名古屋近郊なのだ。今日は客先が水曜だ。どこでも水曜であることは変わらないのだが、客先での水曜…

棟が上がる

先週木曜に棟が上がったらしい。土曜に現地を伺ってきた。3階までの柱・梁・屋根までが組みあがり、家らしい形が見えてきた。土曜には大工さんが1人で休出されて、柱と柱の間に筋交いをちょうど「*」ように入れたり、柱と土台などの接続部分にステンの板と…

基礎パッキン工法

世間では3連休というのに2日も休出だ。それでも建築現場の方は気になるので伺ってきた。基礎の鉄筋コンクリートの上に2cmほどのプラスチックのパッキンをはさみ込み、木材の土台をアンカーボルトで締め上げてあった。昔のように基礎のコンクリの一部に風穴…

まだ馴染めない味噌味

昨日から名古屋近辺にて客先常駐なのだ。毎日、朝も昼も夜も大してしゃべることもなく、仕事に励んでいる。朝はホテルの軽すぎるくらいの軽食、昼は部外者には利用の仕方も分からないシステムの社食、夜はまともに食べることもできず飲むだけで終わってしま…

勇気リンリン

今日は忙しい日だった。まず、朝は子供を皮膚科に連れて行く。診察までの待ち、会計待ち(処方箋待ち)、さらに薬局での処方待ち。この時点でへとへとだ。実は昨晩が以前の会社の同期の飲み会で、今朝はまだ二日酔い状態だったのだ。薬局の次は建築現場に行く…

設計課題

システムに対する要件が、システムの構成要素(システム、サブシステム、アプリケーション、プログラム、コンポーネント、クラスやモジュールなどなど)に段階的詳細化に従って割り付けられていく。その際、構成要素の設計に対して設計課題や目標を割りつけ…

ベンチマーキング

ベンチマーキング技法って言うんだ。ベンチマーキングって何だ。ベンチは公園にあるような平らな長椅子だ。それにマークを付けること。ベンチマークテストといえば、競合する複数の製品などを同じ条件下で比較評価して、最も優れたものを抽出する技法だ。座…

不具合と欠陥

この3日間、不具合と欠陥の周辺の用語を体系的に定義できないかと思考していた。このテーマは、実はもう何年も曖昧なままに放置していたのだ。この辺りの用語は、組織の暗黙的なルールや慣習に従うしかない、SWEBOKでも明確には定義していない。参考情報程度…

玄関アプローチ

基礎ができつつある。今日現地に見に行くと、ベタ基礎ができ、さらに何と呼ぶのか縦方法の土台の鉄筋コンクリート部分も固められていた。今週は、最低でも2日間は作業したのだろう。連日の梅雨の雨で錆びた鉄筋もコンクリートで見えなくなり、今度はこのコン…