2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XMLでは属性にすべきか要素にすべきか

いまさらXMLの解説ではないが、オブジェクトをXMLで永続化しようとした場合、オブジェクトの属性を要素(element)で表現するか、属性(attribute)で表現するかが悩むところだ。elementで表現する場合は、さらにそのelementのテキスト(text)で表現するか、eleme…

組込系の1つの現場

これまでほとんどビジネス系ソフトウェアにしか関わってこなかったが、最近、組込系の1つの現場でヒアリングする機会があった。差分開発の典型的な現場であった。ビジネス系との際立った(私が感銘を受けた)差異を挙げておきたい。 (1) 機能/非機能が通じ…

インフルエンザ & タミフル

インフルエンザも川崎では、徐々に下火なのかもしれない。子供の通う保育園でも一時は半数がインフルエンザで休んでいたが、一昨日あたりからほぼ全員が回復して登園してきている。以下の記事を参照のこと。※インフルエンザ※タミフルが効かない!インフルエ…

倍精度実数

近年はビジネスソフトウェアを対象にした案件ばかりだったので、扱うプリミティブな型はほとんど文字列と整数であり、実数/倍精度実数をみることは少なかった。それがこの前、久々に倍精度実数を本格的に用いるシステムに触れることになり、ちょっと新鮮な…

Validation=妥当性なんたら?

Validationの訳として妥当性確認、妥当性評価、妥当性検証などいろいろ使われている。最近は妥当性確認が主流のように感じてはいるし、私も「妥当性確認」が一番しっくりくると思っているので、それを用いている。妥当性とは「誰からも承認される性質」であ…

学習机とランドセル

昨日は、春から小学1年生になる息子のために学習机とランドセルを買いに大正堂まで出かけた。購入代金は二人のおばあちゃんからいただいていたので、抵抗なくいいものが選択できる。ランドセルは、よくCMで流れているセイバンの天使のはねとハシモトのフ…

タミフルが効かない!

昨日・今日と休暇を取って子供の面倒を見ている。下の子がインフルエンザに罹って保育園で預かってもらえないからだ。タミフルを処方されて、熱も下がり、普通に元気ではあるが、登園許可は明日になるだろう。天気もいいので、散歩や買い物に付き合わせた。…

インフルエンザ

下の子がインフルエンザに罹った。インフルエンザA型が陽性と出て、タミフルを処方されている。予防接種は家族皆んな、受けている。子供はそれぞれ2回受けているので、トータル2万円近い保険だったのだ。年末ジャンボ以上の投資額だったのだ。今年も外れ…

羊を数える

息子が、最近不眠症というほど大仰ではないが添い寝していても「パパ、眠れない、眠れない」と訴えるときがあるのだ。子供なりに精神的なストレスや興奮があると、いろいろ考えてしまうのだろう。それでも1〜2時間も付き添って横になっていれば寝入ってくれ…

CMMIアプレイザルの実態#2

久々にCMMIアプレイザル(Appraisal)の実態について調べてみた。CMMIは本当に人気があるのか、成熟度の認定を受けようとする会社はいまだにあるのか。すくなくともこの経済状況では、CMMIアプレイザルに莫大なお金を投資しようというところは減少しているだろ…