学習机とランドセル

tacohachi2009-01-18


昨日は、春から小学1年生になる息子のために学習机とランドセルを買いに大正堂まで出かけた。購入代金は二人のおばあちゃんからいただいていたので、抵抗なくいいものが選択できる。

ランドセルは、よくCMで流れているセイバンの天使のはねとハシモトのフィットちゃんが大量に展示されている。皮のランドセルをイメージして訪れたが、いまどきは合皮しか売れないようだ。価格帯は3万〜5万円。合皮の品質、オートロック、光が反射する部材などが差別化のようでもあるが、最大のポイントはやはり、軽さとフット感だ。1時間以上、妻と悩んだものの決め手がない。3つほどの候補に実際に教科書一式を入れて息子に背負わせて、店内を少し歩かせてみる。結果は明快、最初に背負ったものがしっくりくるというので、それで決まりだ。

学習机も40くらい展示されているが、私が以前から気になっていたのはオカムラのピエルナだ。机に関しては、子供は関心ないふうだ。家でも保育園でも低いテーブルを使うので、きちんと椅子に座って机に向き合うイメージがまだないのだろう。私の独断で妻を説得して、ピエルナシリーズのなかでも廉価で圧迫感のないピエルナEに決定した。