2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よいモノが売れるのではなく、買いたいモノが売れるとは。

買物について調べてみた。「買物欲マーケティング」という本をAmazonで480円で売っていたので購入して読んでみただけだ。そこでは「よいモノが売れるのではなく、買物したいモノが売れる」と言っていた。昔は、作れば売れた(プロダクトアウト)時代があり、そ…

2012/02はAL試験は行わないということか。

JSTQBのHPに「第12回Foundation Level試験」を2012/02/18に実施するとして昨日から受付を開始したとある。当方の基礎コースも改訂を急がないといけない。教科書本の改訂版(第3版)も数日前に出ているようだし、なんとか対抗できるものに仕上げたい。一方、Adv…

BABOKのアジャイル版「Agile Extension to the BABOK Guide」が公開された。

昨日、BABOKのアジャイル版「Agile Extension to the BABOK Guide」が公開されたようだ。ドラフトだが、いまなら以下からフリーでPDFをダウンロードできる。http://iiba.info/AgileExtension昨年、最初に「Agile BABOK Extension」が公開された時はわずか24…

MKS Integrityのマニュアルを眺めてみた。

MKS Integrityのマニュアルを入手したので読んでみた。結構、しっかり記述されている。半分ぐらいは日本語にも訳されている。ドキュメントはサーバー/管理者、クライアント/ユーザー、CLIの3つに分類される。CLIは、Commandline Interfaceのことだ。MKS In…

ワイヤレスゲート(モバイルポイントプラス)月々380円を利用している。

先日、ノートPCをヨドバシで購入した際に、合わせて「ワイヤレスゲート(モバイルポイントプラス)月々380円」というものを申し込んだ。http://www.tripletgate.com/wirelessgate/BBモバイルポイントとlivedoor Wirelessなどに接続できるWi-Fiサービスだ。月々…

DynabookのHome Premiumにはまる。

これまでPanasonicのLet's Noteを利用してきたが、なにやらHDDなのかFanなのか判断できないのだが、怪しい音がうるさくなってきたので、修理に出すことにした。その間、代替のノートPCが必要なのでヨドバシで1台購入してきた。もう2週間も前のことではある…

決算処理と確定申告を2日間で終えた。

案件で忙しく、なかなか会社の決算処理と確定申告が行えずにいた。第2期の決算なのだが、昨年経験しているので要領はわかっている。不要な書類は作らず、必要なものだけに留めるようにした。結果、わずか2日で全てを終えられた。 1日目 家中から領収書を捜索…

JSTQB ALの合格率が異常に高い理由は。

JSTQB FLおよびAL試験の合格者が、昨日発表された。合格された方、おめでとうございます。当方のスクエアリングサービスを利用された方が、皆さん、合格されているといいのだが。公開された一覧表から合格率を概算してみた。母数には誤差があるが、ほぼ合っ…