2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ITコーディネータ試験を受けてきた

ITC

昨日、ITコーディネータの試験を受けてきたので報告しておこう。五反田の立正大学が会場だったが、そこには300人以上の受験者が集まっていた。20代から60代まで幅の広い人々だ。欠席者は少ない。申込み者の95%以上は出席している感じだ。試験は、100問の4択…

MEGMILKと農協牛乳はどっちがおいしい?

溜まった牛乳紙パックを廃品回収に出そうと引き破っていて、気がついた。いろんな牛乳を飲んでいる。MEGMILK(雪印)、明治のおいしい牛乳、森永のおいしい牛乳、農協牛乳、その他いろいろな牛乳を飲んでいた。農協牛乳はオレンジのパック、MEGMILKは赤いパッ…

Fedora-11でのclamav-0.95.3へのアップグレード手順

Fedora-11でyumを使ってclamavをインストールすると、clamav-0.95.2がインストールされるが、freshclamでウィルス定義のパターンファイルをアップデートするときに、毎回毎回clamavのバージョンを最新版0.95.3にアップグレードしろとのメッセージが出てくる…

教師が低い新型インフルエンザワクチンの優先順位

昨日から子どもの通う小学校でも、新型インフルエンザの流行で学校閉鎖になった。川崎市川崎区の小学校だ。10日ほど前から学級閉鎖はいくつかのクラスであったが、ついに全校に広がった。60人の児童、110人の家族が罹患したそうだ。幸いにもうちの家族はまだ…

はてなのフォントをメイリオにする

ひさびさに書いてみる。はてなブログの記事のフォントを変更する技が分かった。どこかには書かれているのかも知れないが、さきほど偶然わかったのだ。私はフォントをメイリオにしてみた。フォントサイズを90%にするとか、いろいろなカスタマイズができそうだ…