2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート

ひさびさに漫画を読んだ。「DEATH NOTE」のコミック本全12巻だ。ランチでの話題について行けるようにと、imadaさんが貸し出してくれたのだ。漫画はもう15年くらい読んでいなかったので、通勤電車で12巻を読み終えるのに2週間以上かかった。それでもストーリ…

ページビュー

ページビューがやっと20,000を超え、21,000近くにはなっている。一方、Googleで「へのかっぱ」を検索すると9番目に堕ちていた。最近、日記が書けていないので仕方ない。「庄司麻由里のカッパすいすい」もやっと衰えてきたようだが「2歳のヤダヤダ!へのカッパ…

地鎮祭

今朝、地鎮祭を無事終えた。曇天ではあったが、週末からの雨と台風2号という雨の中日となり、結果的に絶好のタイミングで行えた。近隣への挨拶回りもひととおり済ませることができた。朝の10時前後であり、不在の家も多いだろうとの予測も裏切られ、どの家に…

CMMIロールは認可から認証へ

CMU/SEIでは、認可(Authorized/Authorization)と認証(Certified/Certification)を区別している。SCAMPI High Maturity Lead Appraiserは認証されたロールであり、CMMI Instructor、SCAMPI Lead Appraiserなどは認可されたロールである。SEI-AuthorizedもSEI-…

4連休

明日からGWの4連休。家族4人で広島の実家に帰る予定だ。広島の天気は良さそうだ。田植えシーズンでもあり、きっと近くの水路でメダカでも掬って遊ぶことになるだろう。ただ気がかりなのは、3人が風邪を引いていて、今にも発熱しそうな状態なのだ。私も昨夜飲…