2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築確認

建築確認が先日、やっと下りた。姉歯事件以来、構造計算が厳しくなって対応するソフトの供給が遅れていたと聞いた。川崎の木造3階建は特に厳しいのだそうだ。情報が正しいかどうかはっきりしなかったが、待つしかなかった。昨年9月に物件を紹介され、10月に…

保育園コミュニティ

昨日の日曜は川崎大師公園で、BBQでもなく、遅いお花見でもなく、ただ皆で集まってシートの上でお弁当を食べるというイベントだった。以前子供が登園していた保育園のクラス会+父母の会だ。何と呼ぶべきか。子供13人、大人15くらいが集まった。朝方まで…

CMMIアプレイザルの実態

CMMIアプレイザル(Appraisal)の実態について調べてみた。詳細は http://www.sei.cmu.edu/cmmi/appraisals/ から得られる。CMMIアプレイザルは、SCAMPI(Standard CMMI Appraisal Method for Process Improvement)に基づいて行われる。スキャンピは「手長えび…

我が家でしか通用しない言葉

今日のランチはてんぷら定食だ。一緒にランチしたメンバと子供の話などで盛り上がった。うちの3才の娘が12Kgで結構重くて、長時間のだっこには苦労すると話すと、まだ2歳にもならないのに既に14Kgというすごい子もいて驚かされた。苦労がしのばれる。たしか…

V&V #2

以前書いたVerification & Validationの記事は、ちょっと拙かったので改めて再考してみた。まず「正しく取り込まれているか」と「正しく構築されているか」という表現をしたが、どうもしっくりこない。「正しく反映されているか」と「正しく実現されているか…

風邪の流行

現在、会社で風邪が大流行している。私はなんとか無事だ。症状は気管支炎気味の咳と高熱らしく、それもなかなか治らずに長引くらしい。どこかで聞いたことのある症状だ。そう、私が10日前に苦しんだ風邪と症状が似ているのだ。私はその風邪に2週間苦しめられ…

要求の生成源≠要求元

要求の生成源について考えてみた。SWEBOKなどで提示のように「要求の生成源」には目標、ドメイン知識、利害関係者、運用環境、組織環境などがある。一方、抽出された要求は「要求元」といった要求属性でクラス分けは行いたい。どうも市販本やネット情報では…

要件定義の体系的な位置づけ

エンジニアリングのベースとしてCMMI、SWEBOK、SLCP共通フレームなどの体系を参照する訳だが、どうも要件定義だけは掴みどころが難しい。設計は、課題解決の原則と抽象レベルごとの段階的詳細化で容易に説明できる。またテストもテストレベルとV字モデルの…

ディシジョンテーブル/ツリー

機能構造化の1つの技法としてディシジョンテーブル/ディシジョンツリーがある。なんらかの「決定」というものは、条件とその組み合わせで決まる動作で構成される。これら条件と動作を対応付けた表やツリー構造で表現したモデルがディシジョンテーブルとディ…

ノート部の箇条書きで数字フォントが不揃い

MS PowerPoint 2003でノート部を編集する際、数字で箇条書きする(=段落番号をつける)と、数字のフォントが不揃い(MS明朝やArialなど)になるにバグに苦労させられていた。フォント設定で英数字用フォントを指定することで解決できた。スライド部での箇条書き…

せめてこけらを語れ!

なぜ夢が語れないのだ。サンテクジュペリの「If you want to build a ship, don't drum up the men to gather wood, divide the work, and give orders. Instead, teach them to yearn for the vast and endless sea.」を思い出す。船を造りたいなら、人に材…

hearing vs. interview

ヒアリングというべきか、インタビューというべきか迷うときがある。顧客から要件を引き出す手法はヒアリングか、インタビューか。インタビュー技法とはいうが、ヒアリング技法とは聞かない。hearing=聞き取り、interview=会見である。interviewは質疑と応…

闘病記

今回の風邪には2週間ほど苦しんだ。高熱と咳が続き、満足に寝れないし、頭痛も出てくる。熱源は喉よりももっと奥の気管支だ。3週間前、娘が保育園からもらってきて、まず娘が苦しんだ。その看病に3日付き合い、完全に感染してしまったのだ。娘は10日ほどで立…

CMMIの体系

CMMIの構成(constellation)は、CMMI-DEV、CMMI-ACQ、CMMI-SVCの3つだ。CMMI for Acquisition(CMMI-ACQ) Version 1.2が昨年2007/11にリリースされた。調達プロセスのためのガイドだ。発注側/調達側視点の22のプロセス領域で構成されている。また、CMMI for S…

保険証

今日は風邪が悪化したため、病院へ行って処方してもらった。保険証を持参したのだが、有効期限が昨日までだと指摘され、自費清算することになった。薬局と合わせて、12,000円だ。高々風邪でこの金額だ。健康保険のありがたみを感じさせられる。後日、新しい…