2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ReqIFに関するいくつかの情報。

最近では、ReqIFもいろいろと分かってきて、ReqIFのコアモデルもJavaで実装できたし、文書交換が行えるReqIFツールもある程度は実装できてきた。WORDやEXCELで作成した要求文書をReqIFフォーマットのXML交換文書に変換したり、その逆が行える。残念ながら、…

大きなコタツを最近ではFuture Centerと呼ぶのか。

Future Centerとは直訳なら「未来センタ」だが、古い表現だと「共創の場」のことだ。要求開発アライアンスで「コタツ」と表現されていたものをさらに拡張したものと言えそうだ。最近では、Future Centerという表現もよく耳にする。震災や原発事故の影響で、…

Gamificationという単語をはじめて知った。

WEB

「ゲーム的な面白さの適用」とでも訳すのだろうか、Gamificationという単語をはじめて知った。概念としてはごく当り前のことで、ほとんどのWebサービスでは、少なからず考慮されてはいるだろう。当方の模擬演習サービスでも、履歴や達成度をグラフ表示したり…

SWEBOK Version 3がいよいよリリースか。

SWEBOKのページを見ていると「The alpha version of the Software Engineering Body of Knowledge Version 3 will be available in 4Q2011 for public commenting.」の一文が追加されていた。2011年10月から12月にSWEBOK Version 3がやっとリリースされるよ…