2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

EMOBILE EMチャージサービス

イーモバイル端末(D02HW)をEMチャージ契約で購入してしまった。rabbit2goさんの記事「イーモバイル端末購入」のお勧めのままに、ネットから購入してしまった。昨日届いていたのだが、今日やっと試してみることができた。EMチャージがどんなものか、よく把握…

ITIL V3 vs CMMI-SVC

以前、サービス開発のプロセスや適用技術を考察したことがあるが、自身の知見として開発者側視点からのSWEBOK、PMBOK、CMMI-DEV、SLCP共通フレームしか持ち得ていなかったため、どうもITサービスと人系を含めた運用がうまく融合できなかったという反省があっ…

新1年生の適応力

土日は、4月に新1年生になった長男とよく遊ぶ。保育園のときしていた午睡も小学校になったら勿論できない。その分、土日には長男に付き合う時間も長くなる。天気のいい日は一緒に近くの公園をいくつか梯子する。このこと自体は何でもない、いつもどおりのこ…

図書館

マクドナルドやファミレスなどはやはりうるさくて仕方ない。集中して、本も読めないし、ノートPCで作業もできない。やはり図書館に限る。静かだ。最近は異常に図書館を利用することが多くなった。飲み物さえ持参していれば、ノートPCのバッテリーは10時間は…

Googleカレンダー

以前利用していたメールアドレスが利用できなくなったので、gmailのアドレスを1つ確保した。そのついでにGoogleカレンダーを使ってみることにした。以前はクローズドなサイボウズを愛用していたが、Googleカレンダーも個人で使うだけなら十分だし、デザイン…

ウィルスセキュリティZERO

ウィルス対策ソフトを何にしようか。今回、PC購入時には、ヨドバシ店員のいうがままにソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」にした。価格が\3,500と安く、2017年までは無料で更新できる。しかも3台までインストール可能。安いからといって機能や性能…

Mictosoft Office IME 2007

久々にたっぷり時間がとれるようになったので、ブログもすこしずつ充実させていこうと思う。直接的な開発の現場からはしばらく離れるので、どういったテーマの記事になるかはまだわからない。これからしばらくは「自分探し」の旅に出るようなものかもしれな…