2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら「ビーエーボック」と呼べと言われても

IIBA日本支部の総会のニュースを読んだ。そこで「BABOKの読み方は、BA(ビーエー)のBOKであることからビーエーボックが正しい」と公言されたという記述があった。いまさら、バボックなり、バーボックで浸透してきたのだから、それでいいではないかと思ってし…

BABOK2.0日本語版が届いた

BABOK2.0日本語版が届いた。先日、dentakurouさんの記事でBABOK2.0日本語版が発売されたと知って、すぐに発注した。2日で手元に届いたので、対応は早い。当初、夏(8月)には発売されると言われながら、IIBA本部との権利関係の調整が捗らずに発売が延び延びに…

保険証の裏に手書きした住所で有効なのか?

あるネット銀行に口座開設を申し込んだのだが、本人確認資料として免許証や保険証などのコピーを添えて郵送してくれとあったので、保険証のコピーを添付したのだ。免許証は昨年の住所変更もあり、汚れた裏面もコピーしないといけないだろうから、保険証を選…

英単語をカタカナ変換するIMEはあるのか?

使ったことはないがMicrosoft IMEにカタカナ語英語辞書というものがある。その逆引きができる辞書があれば使ってみたいのだが、あるのだろうか。英単語をカタカナ表示したいとき、英単語のアルファベットを入力してカタカナに変換してくれたらいいのになと思…

インフルエンザ明けの登園許可証は700円!

最近、インフルエンザのネタばかりだ。新型インフルエンザもやっと終息傾向があるといったニュースが流れていた。うちの5歳の子も7日間休んで、今日登園許可証を発行してもらい、ひさびさに保育園につれていくことができた。クラス24人中、ピーク時(12/7)…

我が家にもやってきた新型インフルエンザ

ついに我が家にもインフルエンザがやってきた。もうすぐ5歳になる下の子がインフルエンザA型で陽性となったのだ。新型か従来型かはチェックされないが、この時分はすべて新型だとのことだ。下の子は今日から7日間は登園許可もでない。しかも上の小学校1年の…