いまさら「ビーエーボック」と呼べと言われても

IIBA日本支部の総会のニュースを読んだ。そこで「BABOKの読み方は、BA(ビーエー)のBOKであることからビーエーボックが正しい」と公言されたという記述があった。いまさら、バボックなり、バーボックで浸透してきたのだから、それでいいではないかと思ってしまう。PMBOKをピーエムボックと呼ぶ人もいないだろうし。これもIIBA本部からの圧力なのかとかんぐってしまう。※プログ情報には「IIBAからオフィシャルな読み方としてバボックは止めてくれ!と言われた」というのもあった。

また、IIBA日本支部は日本企業に合った形でBABOKを利用するため、JUAS(日本情報システムユーザー協会)やITコーディネータ協会、ビジネスデザイン推進機構など関連団体との連携を強化したいとも言われているようだ。一応、ITC協会も入っていた。