2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウハウが見えてきた

ノウハウがどんなものか、ノウハウの本質が少し見えてきた。大したことではないが、せっかくだから紹介しておく。また「なんだそんなことか。誰でも知ってる」とモデリングのプロたちや知識豊富なマネージャあたりから非難を浴びそうではある。※「ノウハウと…

プリキュアショー

今日はプリキュアショーに行ってきた。子供が通っているヤマハ音楽教室が主催のエレクトーンやピアノを売り込むためのイベントの1つだ。パシフィコ横浜の展示ホールだった。横浜グランドインターコンチネンタルホテルの正面であり、私にとっては懐かしい場…

笹竹

週末、家の建築状況はどうかと現地に行ってみたのだが、進展はなかった。先週は前半、天気もよかったので一気にコンクリートを流し込んでベタ基礎を固めるのだろうと思っていたのに、残念。ここ当分は梅雨状態が続くだろうから、むき出しの鉄筋が錆びていく…

ノウハウとはどんなもの?

ノウハウとはどんなものか、ノウハウを展開するためのプロセスはどのように体系化されるかをいろいろと調べて考えてみた。まだ拙い情報だか、紹介しておこう。 ノウハウとはどんなもの? ■ノウハウは、特許などで公開せずに、組織内に秘匿しておく技術である…

ベタ基礎

週末、建築の状況を見てきた。基礎の鉄筋が組まれ、コンクリートを流し込む直前の状態だった。現在では流行の「ベタ基礎」という工法らしい。地盤調査は問題ないとのことで、特に杭を打つことはしないそうだ。見たところ、砕石を敷いた上をシートで覆い、さ…

半年ぶりの復帰

半年ぶりの仕事が決まった。単価も低く期間も短いが、獲得のために尽力いただいた方のためにも途中で頓挫しないようにがんばろう。以前案件を一緒にやらせていただいたスーパーコンサルタントの方に相談したら、わずか4日で決定だ。この半年間はなんだったの…

耳垂れ

今日は3歳の娘を皮膚科に連れて行った、明日は耳鼻科、明後日はまた皮膚科に連れていかなければならない。大したことではないが、先週から耳がおかしいのだ。右耳に耳垂れらしきものを発見したが、中耳から漏れ出たものか、外耳から外耳道に流れ込んだものか…

基礎工事開始

またいやな事件(秋葉原の事件)が起きた。気分は乗らないのだが、ブログ更新の要望も多いので何か書いてみる。地鎮祭を終えてからもうすぐ1ヶ月が経つというのに、工務店からはなんの進展の報告もないのだ。まだ壁・屋根・玄関・窓・設備など決めなければなら…