半年ぶりの復帰

半年ぶりの仕事が決まった。単価も低く期間も短いが、獲得のために尽力いただいた方のためにも途中で頓挫しないようにがんばろう。以前案件を一緒にやらせていただいたスーパーコンサルタントの方に相談したら、わずか4日で決定だ。この半年間はなんだったのだ。日曜に相談したら、2日後には提案書ができ、その2日後には客先に提案に赴いて、はい、決まり。勿論、過去に築いた顧客との信頼関係があったからだろう。難しい案件ではあるが、なんとか成果を出したい。

ノウハウを効果的にフィードバックする仕組みの構築だ。ノウハウってなんだ。ノウハウはどのように抽出され、どのような基準でノウハウと認定され、どのように体系化され、どのような仕組みでフィードバックすればよいのか。いろいろと抽象的なことは考えられるが、その仕組みを実現し実践して確実に効果が出せないといけない。

この日記を書いていて、受けて失敗したかなと思えてきた。わずか4日で案件が獲得できたのではなく、だれもやりたくなくて避けてきたのかもと思えてきた。