2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL 5.1.37のインストールで失敗

久々にMySQLをインストールしてみた。mysql-5.1.37-win32.msiをダウンロードしてインストールを試みたのだが、インストール最後の「Apply security settings」の実行でエラーとなってしまった。次のようなエラーだ。Connection Error This security settings…

インフルエンザ簡易検査キット

昨日の昼ごろから、どうも悪寒して全身がだるく、帰宅して休んでいた。風邪だ。熱は最大38.2度まであがったが、以前40.0超を経験しているので大したことのない風邪だ。それでも念のため今日は耳鼻科に行って処方してもらった。妻が新型インフルエンザの検査…

BABOK 2.0 #7 要求(Requirements)

BABOK2.0についての記事もいろいろ出てきているようだ。BABOKを理解する上で、2つの点に注意すべきだろうと思う。1つは、BABOKは開発ベンダー側視点ではなく、顧客側視点が強調されているということだ。要求開発アライアンスなどでは開発側がどう関わるかに…

BABOK 2.0 #6 知識領域の概要

BABOKの知識領域をもう少し詳細に調べてみた。とはいえ、単に概要を訳しただけで、タスクの詳細(タスクの内容、入力/出力作業成果物、適用技法)についてはまだ踏み込めていない。以下の知識領域と用語で統一しておく。 【2】ビジネスアナリシスの計画と監視…