2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BABOK 2.0 #5 用語

BABOK 2.0の用語を自分なりに理解してみた。 ビジネスアナリシス(Business Analysis) ビジネスアナリシスは、タスクと技法を集めたものだ。それらタスクと技法は、組織の構造・ポリシー・運営を利害関係者と連携して理解するために利用されるし、また組織が…

BABOK 2.0 #4 日本語訳

昨日、1つのEEP(Endorsed Education Provider)が実施するBABOK2.0の無料説明会に参加してきた。当然、教育コースのPRが目的で実施されているのだが、いくつかの情報が入手できた。まず、BABOK 2.0はこれまでIIBAからPDFをダウンロードすることしかできなかっ…

UMTP UMLモデリング技能認定L3

UML

UMTP UMLモデリング技能認定L3について調べてみた。120分でモデリング文章題3問、モデリングの際に必要な知識を問う小問題5問で、正解率60%程度以上が合格となる。しかし、どの程度の難度なのかよくわからないのだ。L3については具体的なシラバスも開示され…

BABOK 2.0 #3 教育プロバイダ(EEP)

CBAPの要件を満たすためのProfessional Development教育は、日本でもいくつか行われていることがわかった。IIBA認定の教育プロバイダ(EEP=Endorsed Education Providers)として登録されているのは、FXLI、HP、KBマネジメントの3社であった。IIBAのホームペ…

BABOK 2.0 #2 CBAPハンドブック

IIBAにメンバ登録したら早速「CBAPハンドブック(2009/06/22)」のPDFが届いた。$95の支払の領収書も届き、日本支部からもメンバ登録が済んだ旨のメールも届いた。日米(※本部はカナダ)とも対応は実に速い。CBAPは、IIBAが認定する「Certified Business Analysis…

BABOK 2.0

以前知人から入手していたBABOK2.0のPDFだが、PCを交換した際に紛失してしまい、その後は無料でダウンロードできる古いBABOK1.6とBABOK2.0フレームワークというサマリだけで凌いでいたのだ。余りに不便なので、昨日$95の年会費を支払って、IIBAにメンバ登録…

UMTP UMLモデリング技能認定L1-T2 & L2

UML

理由はあまり公開できないのだが、UMLの試験を受ける必要があり、急遽受験してきた。UMTPのUMLモデリング技能認定L1-T2とL2の2つの試験だ。以前、ITIL V3 Foundationを受験した品川インタシティで受けてきた。PROMETRICで申し込んで、それぞれ\15,750だ。結…