2008-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント裏技

世間では今日がクリスマス・イブなのかもしれないが、我が家のクリスマスは昨夜のうちに済ませておいた。休みの日でないと子供と楽しめないからだ。サンタからのプレゼントも今朝、確実に枕元に届いていた。私は朝6:00過ぎに起きるが、子供たちはまだ当然熟…

ランチタイム

昨日のランチは、子供が通っているヤマハ音楽教室のメンバと一緒にだった。昨日が今年の最終回ということで妻が声をかけたのだ。11:00〜12:00のレッスンなので、その直後のファミレスは混雑しているだろう。そこで私が、場所確保に借り出された。近くにある…

拙宅

7月までのブログでは建築中の家のネタを書いていたが、あれからどうなったのか心配しておられた方もあるかもしれない。家は9月末に完成し、10月10日に引越しすることができた。10月末には外構も完了し、照明の配線ミスやクローゼットの棚などいくつか改善し…

44444

久々に書いてみようと思う。なかなか書き出せずにいたのだが、いいきっかけが得られた。ついに44444と並んだのだ。33333から5ヶ月。その間はわずか2日しか書いていなかったのだが、誰かしら読んでくれてはいたのだろう。ここ5ヶ月書けなかった理由は、勿論、…

広島へ帰省

今日から夏休み。広島へ帰省する。混雑する新幹線だ。先週末も建築現場。ドアやサッシがはめ込まれていた。10日ほど前にドアの形や色を決めたばかりなのにもう搬入され、取り付けられた。1Fの床もコンパネが張られている。大工さんに伺うと、先週金曜日に中…

コメダコーヒー

今週もずっと名古屋近郊だ。今日は水曜日なので、強制的に早く帰らされた。そのおかげでブログも1週間ぶりに書ける。といっても大したネタはないのだが。先週末も建築現場に行ったのだが、その報告をまだしていなかった。先週末は、外壁にはすべてコンパネを…

33333

ページビューがみごとに並んだので切りとっておいた。こんな日も必ず来るんだろうが、普段は見過ごしている。次のゾロ目は2ヵ月先だろう。このところずっと名古屋近郊なのだ。今日は客先が水曜だ。どこでも水曜であることは変わらないのだが、客先での水曜…

棟が上がる

先週木曜に棟が上がったらしい。土曜に現地を伺ってきた。3階までの柱・梁・屋根までが組みあがり、家らしい形が見えてきた。土曜には大工さんが1人で休出されて、柱と柱の間に筋交いをちょうど「*」ように入れたり、柱と土台などの接続部分にステンの板と…

基礎パッキン工法

世間では3連休というのに2日も休出だ。それでも建築現場の方は気になるので伺ってきた。基礎の鉄筋コンクリートの上に2cmほどのプラスチックのパッキンをはさみ込み、木材の土台をアンカーボルトで締め上げてあった。昔のように基礎のコンクリの一部に風穴…

まだ馴染めない味噌味

昨日から名古屋近辺にて客先常駐なのだ。毎日、朝も昼も夜も大してしゃべることもなく、仕事に励んでいる。朝はホテルの軽すぎるくらいの軽食、昼は部外者には利用の仕方も分からないシステムの社食、夜はまともに食べることもできず飲むだけで終わってしま…

勇気リンリン

今日は忙しい日だった。まず、朝は子供を皮膚科に連れて行く。診察までの待ち、会計待ち(処方箋待ち)、さらに薬局での処方待ち。この時点でへとへとだ。実は昨晩が以前の会社の同期の飲み会で、今朝はまだ二日酔い状態だったのだ。薬局の次は建築現場に行く…

設計課題

システムに対する要件が、システムの構成要素(システム、サブシステム、アプリケーション、プログラム、コンポーネント、クラスやモジュールなどなど)に段階的詳細化に従って割り付けられていく。その際、構成要素の設計に対して設計課題や目標を割りつけ…

ベンチマーキング

ベンチマーキング技法って言うんだ。ベンチマーキングって何だ。ベンチは公園にあるような平らな長椅子だ。それにマークを付けること。ベンチマークテストといえば、競合する複数の製品などを同じ条件下で比較評価して、最も優れたものを抽出する技法だ。座…

不具合と欠陥

この3日間、不具合と欠陥の周辺の用語を体系的に定義できないかと思考していた。このテーマは、実はもう何年も曖昧なままに放置していたのだ。この辺りの用語は、組織の暗黙的なルールや慣習に従うしかない、SWEBOKでも明確には定義していない。参考情報程度…

玄関アプローチ

基礎ができつつある。今日現地に見に行くと、ベタ基礎ができ、さらに何と呼ぶのか縦方法の土台の鉄筋コンクリート部分も固められていた。今週は、最低でも2日間は作業したのだろう。連日の梅雨の雨で錆びた鉄筋もコンクリートで見えなくなり、今度はこのコン…

ノウハウが見えてきた

ノウハウがどんなものか、ノウハウの本質が少し見えてきた。大したことではないが、せっかくだから紹介しておく。また「なんだそんなことか。誰でも知ってる」とモデリングのプロたちや知識豊富なマネージャあたりから非難を浴びそうではある。※「ノウハウと…

プリキュアショー

今日はプリキュアショーに行ってきた。子供が通っているヤマハ音楽教室が主催のエレクトーンやピアノを売り込むためのイベントの1つだ。パシフィコ横浜の展示ホールだった。横浜グランドインターコンチネンタルホテルの正面であり、私にとっては懐かしい場…

笹竹

週末、家の建築状況はどうかと現地に行ってみたのだが、進展はなかった。先週は前半、天気もよかったので一気にコンクリートを流し込んでベタ基礎を固めるのだろうと思っていたのに、残念。ここ当分は梅雨状態が続くだろうから、むき出しの鉄筋が錆びていく…

ノウハウとはどんなもの?

ノウハウとはどんなものか、ノウハウを展開するためのプロセスはどのように体系化されるかをいろいろと調べて考えてみた。まだ拙い情報だか、紹介しておこう。 ノウハウとはどんなもの? ■ノウハウは、特許などで公開せずに、組織内に秘匿しておく技術である…

ベタ基礎

週末、建築の状況を見てきた。基礎の鉄筋が組まれ、コンクリートを流し込む直前の状態だった。現在では流行の「ベタ基礎」という工法らしい。地盤調査は問題ないとのことで、特に杭を打つことはしないそうだ。見たところ、砕石を敷いた上をシートで覆い、さ…

半年ぶりの復帰

半年ぶりの仕事が決まった。単価も低く期間も短いが、獲得のために尽力いただいた方のためにも途中で頓挫しないようにがんばろう。以前案件を一緒にやらせていただいたスーパーコンサルタントの方に相談したら、わずか4日で決定だ。この半年間はなんだったの…

耳垂れ

今日は3歳の娘を皮膚科に連れて行った、明日は耳鼻科、明後日はまた皮膚科に連れていかなければならない。大したことではないが、先週から耳がおかしいのだ。右耳に耳垂れらしきものを発見したが、中耳から漏れ出たものか、外耳から外耳道に流れ込んだものか…

基礎工事開始

またいやな事件(秋葉原の事件)が起きた。気分は乗らないのだが、ブログ更新の要望も多いので何か書いてみる。地鎮祭を終えてからもうすぐ1ヶ月が経つというのに、工務店からはなんの進展の報告もないのだ。まだ壁・屋根・玄関・窓・設備など決めなければなら…

デスノート

ひさびさに漫画を読んだ。「DEATH NOTE」のコミック本全12巻だ。ランチでの話題について行けるようにと、imadaさんが貸し出してくれたのだ。漫画はもう15年くらい読んでいなかったので、通勤電車で12巻を読み終えるのに2週間以上かかった。それでもストーリ…

ページビュー

ページビューがやっと20,000を超え、21,000近くにはなっている。一方、Googleで「へのかっぱ」を検索すると9番目に堕ちていた。最近、日記が書けていないので仕方ない。「庄司麻由里のカッパすいすい」もやっと衰えてきたようだが「2歳のヤダヤダ!へのカッパ…

地鎮祭

今朝、地鎮祭を無事終えた。曇天ではあったが、週末からの雨と台風2号という雨の中日となり、結果的に絶好のタイミングで行えた。近隣への挨拶回りもひととおり済ませることができた。朝の10時前後であり、不在の家も多いだろうとの予測も裏切られ、どの家に…

CMMIロールは認可から認証へ

CMU/SEIでは、認可(Authorized/Authorization)と認証(Certified/Certification)を区別している。SCAMPI High Maturity Lead Appraiserは認証されたロールであり、CMMI Instructor、SCAMPI Lead Appraiserなどは認可されたロールである。SEI-AuthorizedもSEI-…

4連休

明日からGWの4連休。家族4人で広島の実家に帰る予定だ。広島の天気は良さそうだ。田植えシーズンでもあり、きっと近くの水路でメダカでも掬って遊ぶことになるだろう。ただ気がかりなのは、3人が風邪を引いていて、今にも発熱しそうな状態なのだ。私も昨夜飲…

建築確認

建築確認が先日、やっと下りた。姉歯事件以来、構造計算が厳しくなって対応するソフトの供給が遅れていたと聞いた。川崎の木造3階建は特に厳しいのだそうだ。情報が正しいかどうかはっきりしなかったが、待つしかなかった。昨年9月に物件を紹介され、10月に…

保育園コミュニティ

昨日の日曜は川崎大師公園で、BBQでもなく、遅いお花見でもなく、ただ皆で集まってシートの上でお弁当を食べるというイベントだった。以前子供が登園していた保育園のクラス会+父母の会だ。何と呼ぶべきか。子供13人、大人15くらいが集まった。朝方まで…