勇気リンリン

tacohachi2008-07-12


今日は忙しい日だった。まず、朝は子供を皮膚科に連れて行く。診察までの待ち、会計待ち(処方箋待ち)、さらに薬局での処方待ち。この時点でへとへとだ。実は昨晩が以前の会社の同期の飲み会で、今朝はまだ二日酔い状態だったのだ。薬局の次は建築現場に行く。

基礎の鉄筋コンクリートはしっかり固まり、コンパネもすべて外され、内部もきれいに掃除されていた。着実に進んでいるようだ。コンパネを外すと幾分広く感じるようにはなった。眺めながら、隣家との塀の形状をどうしようかなどと思案したりした。工務店からはまだ連絡もないが、いつが上棟なのだろうか。

その後、子供をヤマハにつれていく。その後、アンパンマンの映画「妖精リンリン」を観にチネチッタへ行く。時間がなく、おにぎりやらサンドイッチを映画館前のベンチで食す。リンリンは勇気を与えてくれる妖精だ。アンパンマンの映画は、なんとか耐えて寝ずに鑑賞した。アンパンマンの着ぐるみと記念写真と握手のために子供たちと並ぶ。勇気リンリンにはなれず。

こどもたちと分かれて、明後日の出張のための切符を購入しにみどりの窓口に並ぶこと40分。お盆の帰省切符の購入時期のためか混んでいた。いらいらとへとへとだった。勇気リンリンにはなれず。それから休出のため新宿へ。着いたのは17時前だ。明後日の出張の準備だが疲労感で頭が働かない。とりあえず必要な資料のコピーなどだけは済ませておく。出張は大丈夫か。勇気リンリンにはなれず。