2012-01-01から1年間の記事一覧

CentOS 6.0のVPSサーバ構築/(4) WEBサーバの設定

「GMOクラウド VPS/CentOS 6.0」にサーバー環境を構築している。前回、メールサーバの設定ができたので、HTTPサーバとTOMCATをインストールし、既存のホームページや自前のサービスを移行させたのだ。過去の記事も参照のこと。 (1) VNCサーバの設定 (2) DNS…

CentOS 6.0のVPSサーバ構築/(3) メールサーバの設定

「GMOクラウド VPS/CentOS 6.0」にサーバー環境を構築している。前回、DNS(named)の設定ができたので、Postfix(SMTPサーバ)をインストールし、Dovecot(POPサーバ+IMAPサーバ)、そしてメールクライアントThunderbirdをインストールすることにした。また、こ…

CentOS 6.0のVPSサーバ構築/(2) DNSサーバの設定とDropboxの設定

「GMOクラウド VPS/CentOS 6.0」にサーバー環境を構築している。前回、デスクトップをインストールし、VNCサーバをインストールして、Windows側からリモートで接続できるようになった。だが、名前解決がうまくいかず、FireFoxもyumさえも満足に動作していな…

CentOS 6.0のVPSサーバ構築/(1) VNCサーバの設定

自宅のサーバもバックアップが不安だし、そろそろHDDも壊れそうな予感もある。先日、前会社で同僚の古川さんに会う機会があり、VPSサービスを薦められた。そこで、VPSサービスをちょっと調べ、GMO社のクラウドVPSというものを申し込んだのだ。「さくらVPS」…

ITILのバージョン表記はなくなった。

JSTQB対応で忙しく、ITILのコースはまだリリースできていないままだった。新しいV3のみに対応する予定で進めてきたが、だらだろしていたので、そろそろV4が出てくるのかと思っていた。ところがここにきて、ITILでは今後バージョン表記はしないという方針にな…

のぞみに乗り遅れた。

8/12から広島に帰省したのだが、ひさびさにビビった。品川駅構内のスタバで、見送りの妻と喋っていて、指定ののぞみに乗り遅れたのだ。切符は、せっかく1ヶ月と1週間前からえきねっとで予約していたのに無駄となってしまった。今回、子供2人を私ひとりで連…

テスティング基礎コースなど

最近、なかなか「はてなブログ」に書けていない。Facebookに忙しくなってしまっている。Facebookにアカウントのある方は「http://www.facebook.com/tacohachi」を参照いただきたい。テスティング基礎コース(JSTQB Foundation試験対応)に関して、いくつか書…

第12回FL試験の受験者数は極端に少ないのか。

当方のテスティング基礎コースをどのくらいの人が利用したのか、昨年夏のJSTQB第11回FL試験の受験者数と試験直前までにサービスを利用した人数をもとに算出してみた。第11回FL試験では、アカウント登録して利用いただいた方(一定以上の演習を行った方)が150…