テスティング基礎コースなど

最近、なかなか「はてなブログ」に書けていない。Facebookに忙しくなってしまっている。Facebookにアカウントのある方は「http://www.facebook.com/tacohachi」を参照いただきたい。テスティング基礎コース(JSTQB Foundation試験対応)に関して、いくつか書いておこう。

第13回 JSTQB Foundation試験(テスティング基礎コースの利用状況)

テスティング基礎コースは、試験が近づくにつれ、利用者も増えている。半年に1回のJSTQB Foundation試験では、毎回100人くらいの方に利用いただいている。ゲスト利用者を含めると、その1.5倍と推測される。100人といっても、徹底コースを利用される人もあれば、1回演習をおこなっただけで以後は音沙汰のない人もある。それでも、JSTQB Foundation試験の受験者の10%〜20%の人が少なからず、利用してくれていると思われる。市販の教科書本は、おそらく受験者のシェアの80%以上だと推測されるので、本サービスが太刀打ちできるものではない。
サービスを公開して、今回で4回目の試験に臨むことになる。最近は、テスト会社に所属する方の申し込みが非常に多い。JSTQBの取得を義務付けているところが増えたのかもしれない。受験者が合格したかどうか、それが本サービスの効果なのかどうかの集計はなかなかできない。「合格しました」と自己申告していただける方は少数である。テスティング基礎コースは合格保証を付与している。95%の模擬問題をクリアされた方が、万一試験で不合格であった場合にコース利用料を返金するものだ。ちなみに過去に「不合格でした」という明示的な報告は2件ある。コースを利用しても合格しないこともあるということだ。提供する模擬問題は有限であり、たかだか430問ほどだ。単純な4択問題でもあり、通常の人は、1回誤答すれば、次回の出題では正答の選択肢を覚えていてそれを選択できる。回答に躊躇しているか、まぐれ当たりでないかとかいろいろと工夫はしているが、難しい。

第2回 JSTQB Advanced試験(テストマネージャ試験)

昨年夏に、第1回JSTQB Advanced試験(テストマネージャ試験)が行われて、今年は第2回試験が行われるものと思いきや、半年延期され、次回試験は2013年2月になるようだ。おそらく、テストマネージャのみでありテストアナリストの試験はさらに先になるのではないだろうか。1年半も間が空けられた理由は、前回試験の異常なまでの合格率(80%ほど)に対する見直しだろうと思われる。テストアナリスト試験のための準備とは思えない。「JSTQB ALの合格率が異常に高い理由」を参照。
当方のサービスでは有効期限を1年間に設定していたが、コースを申し込んでも1回も受験のチャンスがない方が現れてきて、手作業で有効期限を延長する作業を行う必要が出てきた。一方、コースを充実させるための猶予期間があるので助かってはいる。

JSTQB認定書の再交付が行われている

いろいろな場面でレビュー不足、レビューしない体質が取りざたされているJSTQBであるが、用語集の修正や、スペルミスのあった認定書を修正して再交付するといったことをはじめたようだ。認定書のスペルミスは昨年夏の試験の合格者に対してのものにあったようだ。「Advancedの認定書にスペルミスが発覚」を参照。最初の送付から8ヶ月を経過してやっと、修正版が再送付されてきた。放置して、やりすごすつもりだろうと思っていたが、改善の意志は残っていることに安堵させられる。修正は以下の2ヶ所のようだ。
  (1)certificaiton →certification
  (2)ISTQB Certified Tester →ISTQB Certified

上が問題のスペルミス。下はこれまでのFoundation用だったものを、Advancedにも再利用するために変更したようだ。
用語集の改訂は、まだまだ十分ではない。つまらないこだわりのみ(basedをベースドとしたいなど)を露呈する改訂であり、本質的な辞書としての整合性・一貫性は、まったく十分ではないままだ。これはまた別途指摘したい。

サービスは2012/08/22〜08/24の3日間は申し込み制限

JSTQB試験日が近づくにつれ、申込者も増え、サービスの負荷が増します。2012/08/22 00:00〜2012/08/24 24:00の3日間(72時間)は、新たなアカウント登録およびイータコースの申し込みを受け付けないこととします。コースは、到底3日間では完了しないということもありますが、サービスの負荷の増大を回避する目的です。コースを利用したい方は、早めに申し込んで利用を開始してください。サービスの負荷によっては、ゲストとしての演習も制限する予定です。※計画停電のような表現になりました。