広島へ帰省

tacohachi2008-08-13


今日から夏休み。広島へ帰省する。混雑する新幹線だ。

先週末も建築現場。ドアやサッシがはめ込まれていた。10日ほど前にドアの形や色を決めたばかりなのにもう搬入され、取り付けられた。1Fの床もコンパネが張られている。大工さんに伺うと、先週金曜日に中間検査があり、OKでしたとのこと。壁の内部や床下をチェックしたようだ。コンセントや照明の位置を早く決めてくれと催促された。

土曜は、日本橋のニチハのショールームに行って、外壁のサイディングを決めた。重いプレートを30枚は引っ張り出しては並べて比べてみるということを繰り返した。妻とふたりなのでなかなか決まらない。2時間以上粘ったはずだ。子供も疲れ果てていた。日曜は、ヤマダ電気で照明を見ようとするが全然バリエーションが足らずに無駄足になった。来週に関内のヤマギワに行くしかない。

子供が起きてきたので、続きはまだ後日。