風邪の流行

現在、会社で風邪が大流行している。私はなんとか無事だ。症状は気管支炎気味の咳と高熱らしく、それもなかなか治らずに長引くらしい。どこかで聞いたことのある症状だ。そう、私が10日前に苦しんだ風邪と症状が似ているのだ。私はその風邪に2週間苦しめられた。その風邪はさらに2週間前に3歳の娘から感染したことは間違いない。娘の風邪もさらに1週間前辺りから保育園で流行し始めていたものだ。※鼻吸い闘病記を参照のこと。

もしかすると会社で流行している風邪の感染源は私かもしれないと思えてきた。よく観察してみると、私とランチを一緒にしたメンバが軒並みやられているのだ。周りの人間は、実は私が感染源だと確信しているようだ。確かに潜伏期間が2週間くらいで、発症してから完治までさらに2週間という周期をみると、なんとなく臭う。

うつった方には申し訳ない。症状がひどい時にも休まずに出勤して、確かに咳込んではいた。それでも2日は休んで寝込んでいたのだが、鬼に「男の人はいいわね。ちょっと風邪で熱が出たといっては会社を休んで寝てればいいんだから」などといやみもいわれ、行かざるを得なかったのだ。

それにしても、ものすごい感染力の風邪だ。症状も軽くはない部類の風邪だ。これがSARSやH5N1でなかったことが幸いした。将来、SARSやH5N1もこんな風に流行することがあるのかと思うと、結構怖いものがある。パニック神話で終わればいいのだが。