インフルエンザ

下の子がインフルエンザに罹った。インフルエンザA型が陽性と出て、タミフルを処方されている。

予防接種は家族皆んな、受けている。子供はそれぞれ2回受けているので、トータル2万円近い保険だったのだ。年末ジャンボ以上の投資額だったのだ。今年も外れたのか。年末ジャンボは勿論はずれだった。

看護士に聞いても、「いや、予防接種を受けられていたから、症状が軽くて済んだ」と。これもいつも聞く言い訳だ。特定の亜種を想定した予防接種を受けても、別の亜種が流行したらインフルエンザには罹ることは認めよう。しかし、それが外れた場合に「予防接種を受けられていたから症状が軽くて済んだ」というのは事実なのか、根拠のあることなのか。また、それが外れた場合、誰か責任を取っているのだろうか。全国ではかなりな額になると思うが、結構な無駄使いになるような気がする。

娘は39.3度まで発熱した。娘は過去に高熱でひきつけたことが2回あるのでかなり心配はした。親はひきつけ恐怖症なのだ。過去2回の経験は思い出すだけでもぞっとする。ちなみに、風呂でおぼれてどざえもん状態で浮いていたときもかなり慌てたし、新築したばかり家の階段を転げ落ちて血まみれになっていたときも慌てたが、それ以上にひきつけは怖いのだ。なんとかタミフル効果なのか、熱は下がって、ひきつけのリスクも回避したようだ。後3日は保育園にはいけないだろうから、妻と交代で面倒をみることになる。明日から私の当番で2日間の休暇だ。

インフルエンザの予防接種の期待値を誰か計算してほしい。3,000円どころか、500円くらいじゃなかろうか。宝くじに近い期待値かもしれない。なんだか、土用のうなぎ、2/14のチョコと同じように煽られて買わされているだけのような気がしてきた。タミフルを備蓄(買い貯め)しておく方がまだましかもしれない。薬事法でできないのか、賞味期限があるのか。せめて、今年の予防接種の当たる確率や期待値はこれだけですと公表して欲しい。あるいは、インフルエンザワクチンとタミフルのどちらにするか、選択できるようにしたらどうだろう。

インフルエンザの知識はないので、無茶苦茶書いてしまった。