第12回Foundation試験(2012/02/18)に対応した模擬問題428問を公開中。

当方で提供しているスクエアリングサービスについて、少し紹介させていただきます。JSTQB FL 試験に対応したテスティング基礎コースを充実させました。第12回Foundation試験(2012/02/18)に対応して428問を提供しています。以下から詳細を参照し、ぜひご利用をいただけたらと思います。

テスティング基礎コースの紹介

今年4月にシラバス2011に改訂され、そのシラバスで実施された前回の第11回試験をリサーチし、結果を反映させています。従来公開していた模擬問題に30問を追加し、20問ほどを改訂しています。有料コースは3,980円とお値段は据え置きです。合格保証付きですのでご安心ください。万一、不合格の場合には、コース利用料を返金します。無料でも132問を公開しており、これだけでもかなり試験に臨むには有効です。まずはお試しください。

なお、本コースは、ソフトウェアエンジニアリングに基づき、ソフトウェアテスティングの基礎を体系的に学習するコースとなっていますので、JSTQB FL 試験の合格を目標としただけのものではありません。勘違いなさらないようにお願いします。JSTQB FL 試験の合格だけが目的の方は、JSTQBシラバスと市販の教科書本で学習されることをお勧めします。本コースは、正しいソフトウェアテスティングの知識を獲得することを目的としています。そのおまけとしてJSTQB FL 試験に合格できる実力が身につきます。両方の目的が達成できるように、効率的・継続的に学習できるようにと工夫してはいます。ですが、若干、まわりくどい学習と捉えられるかもしれません。何がまわりくどいかというと、間違った記述を間違いとして理解し、試験では間違った選択肢を割り切って選択できる能力が身につくといったことです。FLシラバスの不備を補い、ALシラバスや関連する標準との整合性を考慮してコースを構成しています。用語集も独自に充実させています。

コースを集中して学習される方ですと、4日間くらい(10〜20時間くらい)で合格保証を獲得されます。第10回と第11回試験では合わせて200人以上の方に利用いただきました。特に、多くのテスト会社様において有効に利用いただいています。最近では大学生の方の利用も多くなっています。実際の合否の回答をいただいていないので、合格率は集計できていませんが、まだ返金の要望をいただいたことはありません。数人の方には合格のレポートもいただいています。コース紹介のページから利用者の声を参照ください。

サービスの休止など

年末年始の予定ですが、2011/12/30〜2012/01/02は休暇のため、イータコース(有料コース)の申し込みは休止させていただきます。サービスは継続して利用可能です。また、試験前の2012/02/15 00:00〜2012/02/17 24:00までの3日間(72時間)は、アカウント登録およびイータコース(有料コース)の申し込みは休止させていただく予定です。この期間は、特にサーバー負荷が増大するため、また3日間の学習だけでは合格保証できるレベルまで到達できないと考えているためです。ぜひ、早めに学習に取り組まれることをお願いします。

テスティング中級コース

Advanced試験に対応したコース(テスティング中級コース)は、現在、鋭意、改訂中です。次回試験の開催は、まだアナウンスされていませんが、2012年夏になるのでしょう。改訂作業が終わるまで、いましばらくお待ちください。