般若心経

ついでに、般若心経はどんなことを説いているか調べてみた。

                         般若心経
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
薀皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩た依般若波羅蜜多故心無
罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸佛依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三貎三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆呵
般若心経
  ※た=土へん+垂
  ※罫=罫−卜

以下は私の訳だ。いくつかの訳を参考に自分の理解した単語で書き下したものに過ぎないが、ご参考まで。

摩訶なる「般若波羅蜜多」(完全なる智慧)の教え
観自在菩薩は、深く「般若波羅蜜多」を行った時に、  (六波羅蜜)
五薀は皆空であると照見して、一切の苦厄を取り除いた。
舎利弗。
色は空に異ならず、空は色に異ならず。
色は即ち空であり、空は即ち色である。
受、想、行、識もまたかくの如し。
舎利弗。
この諸法は空相にして、生ぜず滅せず、垢つかず浄からず、増さず減らず。
これ故、空中には、色はなく、受も想も行も識もない。(五薀)
眼、耳、鼻、舌、身もなく、意もない。              (六根)
色、声、香、味、触もなく、法もない。              (六境)
眼界もなければ、意識界もない。                    (六識)
無明もなければ、また無明の尽きることもない。
老死もなければ、また老死の尽きることもない。      (十二因縁)
苦、集、滅、道もない。                            (四諦)
智もなく、また得もない。
所得がない故に、菩薩は「般若波羅蜜多」によって、
心にこだわりがない。
こわだりがないので、恐怖もなく、
一切の顛倒夢想(妄想)を遠離して、涅槃に達する。
三世(過去現在未来)の諸仏も、「般若波羅蜜多」によって、
「阿耨多羅三貎三菩提」(最高の悟りの成就)を得られる。
故に「般若波羅蜜多」は、
大神なる呪、大明なる呪、無上の呪、比類ない呪であるとわかる。
能く一切の苦を除いて、真実にして虚にあらず。
故に「般若波羅蜜多」の呪を説く。
即ち呪を説いて曰く。
    行き行きて、
    彼岸に到れ、
    皆共に彼岸に到れ、
    悟りの道を開け。
般若心経。