押入れ

tacohachi2008-01-27

今日も妻は休出。私が子供二人の面倒をみるが、さすがに今日は疲れた。二人とも言うこと効かない。下の3歳の娘が言語も達者になり、5歳の兄としっくり遊べるようになると、二人結託して反抗してくるのだ。午睡もできず、風呂にも入れられず、おやつや食事も彼らの言いなりだ。テレビとビデオもアンパンマンプリキュア、まるちゃん、サザエさんと3時間以上は観ている。マックと本屋でもやりたい放題だった。

今日はプリキュアも最終回。デスパライヤも心を開いた。来週からは「復活!プリキュア5」らしい。息子が危ない方向に走りそうなので終わってくれた方がいいとも思っていたが、やはり人気はあるのだ。

サザエさん。今日は「押入れ」の話があった。カツオが叱られて押入れに入れられてもいいように本やお菓子も溜め込んで秘密基地化しておくというネタだ。私も子供のときに経験がある。押入れに入れられたことも、秘密基地化したこともだ。

私も子供を叱かるときに「押入れにいれるぞ」とは言いたいが、2DKのアパートでの4人暮らしでは押入れは完全に満タン状態だ。現在計画中の新居にはたっぷりな押入れを用意しようとは思う。そう、現在木造3階建ての新居を設計中なのだ。川崎は建築確認が下りなくてずっと待たされ困っている。これはまた別の機会に。

午睡もしていないくせに夜になってもハイテンションで騒ぎまくる。抵抗する二人を私ひとりで同時に風呂に入れることは至難な技だ。今日は風呂は諦めて、早々に寝かせつけようと考えた。「寝ない子は出て行ってくれ」にも効果はない。二人そろって別の部屋へ行ってしまう。今度は「いうことを効いてくれないなら、パパは出ていくから勝ってにしなさい」と玄関まで出てみる。これは効いた。二人とも大泣きだ。その後、3人で布団に入ってやっと落ち着いてくれた。