アンパンマン指人形

アンパンマンの指人形150個に興味を持ってくれた人があったので写真を撮っておいた。まだおもちゃ箱に眠っているものや重複して別管理としているのも含めると200個以上はあるだろう。年間40個くらいがバンダイから発売されている。

古いものはほとんど川崎のフリマで収集した。川崎球場、競輪場、競馬場、いいじゃん川崎などとフリマの機会は多い。また30個くらいはネットオークションでも落札しただろう。最近では収集熱が冷めていて、レアなキャラしか買わなくなってきている。アンパンマンバイキンマンはもういいだろうということになった。子供も了解済みだ。まだ大根役者や長ねぎマンなど魅力的なキャラが未収集のままではある。