明日はマウスを買う

今夜は1つしかないマウスを妻に取られて不便でしかたない。このところ妻は毎週末、休出を繰り返しており、しかも朝8:00には出社しなければならないとか、表面上はかなり忙しそうだ。毎晩、持ち帰った仕事をなにやらやっている。EXCELを開いて「ダメだ、できない」などとつぶやいている。

明日はマウスをもう1つ買ってこよう。このままではこっちもブログが捗らない。いま「やっぱりすくない」とかしゃべった。

今日は「君たちに明日はない」(垣根涼介)を読み終えた。垣根涼介は以前いくつか読んだ。いま「2じゃない、1だ1だ」とか言っている。そうだ読んだのは「サウダージ」だけかもしれない。それと比べて今回はまったくソフトだった。リストラ引き受け人の話だ。このところ、私も社内プータロー状態なので身につまされる内容ではあった。

最近は、以前決して読まなかったミステリーや犯罪もの、経済小説をよむことが多い。電車の中では読みやすいのだ。以前は中国の歴史ものと山岳小説ばかりだった。また「ということは、そうだよね」と割り込んできた。マウスがないし、妻がぶつくさとひとりごとがうるさいのでブログが全然捗らない。また「えっ、わたしのせい」とか言っている。あんたのせいでもある。いま「あっ、そうかそうか」と納得していた。

「だめだ、眠い」と言い出した。マウスが戻ってくるか。