プロフィールの「かっぱ」をリニューアル

tacohachi2010-01-08


長年利用してきた「かっぱ」のイラストを差し替えた。一応、\3,000でプロの方に描いていただいた。構図や目の潤んだ感じなどいろいろリクエストして、結構可愛く描いていただいたと思っている。どうだろうか。

ちなみに以前、自前でMSペイントで描いたものも今日の一枚として残しておこう。素人とプロの差は歴然だが、思い入れもある。河童とはこんなイメージだろうと、わずか数秒でさっと描いたものだ。

また、スタイルシートを変更してタイトルバナー部分の高さを狭くしてみた。「たこはちのへのかっぱ日記」のタイトル部分は、h1 で設定されている。デフォルトでは padding が 40px 以上取られているので、10〜20px に狭めてみた。詳細デザイン設定を開いてスタイルシートで h1 の属性を次のように変更してみた。

    <!-- スタイルシートでh1の属性を変更する -->
h1 {
padding-top: 20px;
padding-bottom: 10px;
}

[2010/01/12追記]
 左のような16×16のfavicon.icoアイコンを自前で描いてみた。このサイズで河童を描くのも大変だった。