へのかっぱ

tacohachi2008-01-11

何から書き出せばいいのか。とりあえず、タイトルとニックネームを紹介しておく。

タイトルは「へのかっぱ」。特に書きたいテーマがあって開設した訳ではないので、咄嗟にはこれといったタイトルも思い浮かばず、単に私の座右の銘の「屁の河童」を掲げてみた。つらいこと、くやしいこと、いろいろだが、自身に我慢と忍耐を言い聞かせるために、よく小さくつぶやいている。小島ヨシオの「そんなの関係ねえ」と同意だね。

ニックネームの「たこはち」はもう20年近く使っている。漢字で当て字するなら「蛸八」。それ以前のニックネームは「たく」だったが、物足らなさから「たこはち」に改名した。意味は特にない。ゲームの主人公に命名する際に思いついたのがきっかけだ。ファミコンの時代である。

そうそう、「たく」というニックネームの方は、大学3年のとき欧州を旅行した際、たまたま電車のコンパートメントが一緒だった英国の学生に命名されたものだ。ドーバーを渡るためにロンドンからノーリッチに向かう夜行列車の中だ。彼らは3人グループで、ビールをいただいたり、トランプを興じたりと楽しく過ごした記憶がある。私は「た○○」ですと数回名乗ったのだが、聞き取れなかったのか、発音しにくかったのか「タク」でいいということに落ち着いた。ニックネームって、こんな感じで付けられるものなんだなと実感させられた。ちなみに、彼らはトム、ボム、ジョンと名乗っていて、まったくReaderの教科書に出てきそうな名前ばかりで笑ってしまった。

今日も株価下げ、含み損は膨らむ一方だ。へのかっぱ。