熱燗

今晩は久々に熱燗を飲んでみた。

妻も子供の添い寝で寝入っている。風呂にも入らず、朝まで起きないことだろう。ガスレンジの上に冷め切ったつみれ鍋が残っている。冷蔵庫にビールは切らしていた。だから久々の熱燗に決めたのだ。辛口の「花春」だ。

徳利を出すが、余りに久々なので中はきれいなのだろうか、気になる。首のところは狭く、奥まで見えない。指を差し込んでもさほど届かない。洗うための道具も見当たらない。なんだ、この首の部分、こんなに細くする必要があるのか。近くにあった面棒を使っても、力が入らず効果がない、ティシュを箸でつまんでぐりぐりするもうまくいかず。イソップの「きつねとつる」の話を思い出す。きつねの心境だ。結局、湯を注して洗うだけで我慢することに。

つみれ鍋と花春、おいしくいただいた。今日は手持ち銘柄の株価が結構戻したのだ。