絵本ランキング

5歳と3歳の子供がいるので、購入した絵本は結構な数になる。100冊近くにはなるだろうか。その中で私のお気に入りの絵本ランキング。子供視点ではなく、私の視点だ。絵の美しさとストーリーの独自性が選定のポイント。

 1)「どうぶつサーカスはじまるよ」西村敏雄
 2)「もりのとんとんバンド」堀川理万子
 3)「ちいさなサンタまちにいく」ヘンリケ・ウィルソン
 4)「ビッグママと七ひきのこいぬ」よどがわきんたろう
 5)「999ひきのきょうだい」村上康成
 6)「999ひきのきょうだいのひっこし」村上康成
 7)「かばくんのふね」岸田衿子中谷千代子
 8)「おおきなかぶ」トルストイ佐藤忠良
 9)「三びきのやぎのがらがらどん」マーシャ・ブラウン

西村敏雄の絵はいい。第1位だ。シリーズの「どうぶつの床屋さん?(バルバルさん)」もいいが、購入できずに図書館で借りたこともあるだけだ。作品が少なくて残念。
最近ではサンタさんにもらった「ちいさなサンタまちにいく」が良かった。(※子供がブログをみるといけないので)

絵本には、繰り返しの手法のものが実に多い。定番の「おおきなかぶ」「がらがらどん」「ぐるんぱのようちえん」「ごろりんごろんころろろろ」さらに「てぶくろ」などもそうだ。私の評価は低い。意外性がなく、先が読めてしまう。ただ「おおきなかぶ」と「がらがらどん」は絵にインパクトがあるので残しておいた。

だが、子供が実際に好きな本といえば「あんぱんまん はてなのとう」だったりする。うちでは毎日2冊を寝る前に読み聞かせているが、「はてなのとう」はもう100回は読まされたかもしれない。まじにだ。いまでは子供は文をしっかり覚えていて、私より先に声に出すくらいだ。あんぱんまんシリーズも15冊はあるが、なぜ「はてなのとう」がお気に入りなのかは不明だ。はてなブログはてなのとう。「はてな」つながりだ。「はてな」という音がいいのかもしれない。