クリック

妻が「マウスをクリックしたときの音ってうるさいよね。画面で反応を見てるんだから音なんか出さなくていいよね」という。私も賛成だ。会社などで静かに作業しているとき、ふっと気を抜くとマウスの音が結構けたたましいと気づく。サイレンスマウスを希望する。

ただクリック(Click)って「カチッという音がする」という意味だから、音が出ないとクリックという言葉が使えなくなるのかも。サイレンスマウスは今後出てくるとは思うが、そのときクリックに変わる言葉も現れるのだろう。

※ものすごい夜更かしだと思われてもいけないが、今日(=昨夜)は帰宅後、子供の添い寝で私も寝入ってしまったのだ。やっと2時前に目が覚め、ノルマの株価チェックとブログ作業。