あけたらしめようれいぞうこのうた

最近、うちの6歳と4歳の子供に人気があるのが、グー・チョキ・パーのジャンケンで勝つとグリコ・チヨコレイト・パイナツプルと数えて階段を登るゲームだ。私も妻も勿論こどものときにやった。グリコだけが3歩しか進めないところがこのゲームの面白さだ。チョキを多めに出せば勝つ確率が高いのだが、子供はまだそんなことも知らない。この話はそれだけだ。

また、最近、子供がよく歌うCMソングは、カルビーのポテトチップスと東京電力のCMだ。ポテトチップスの方は覚えやすかったようだが、東京電力の方は「なんていってるかわからないので調べておいてくれ」と頼まれた。折角調べたので、メモしておこう。

「あけたらしめよう、れいぞうこのうた」


あけたらしめよう、
あけたらしめよう、れいぞうこ〜!!

あけるじかんと かいすう。はんぶんにしたら〜 (したら〜)
やく12パーセントの しょうエネに!

たべものにも やさしい!
のみものにも やさしい!
アイスも とけない!! (そのアイス、おおきすぎですよ〜)

でんきと なかよくね!
とうきょう でんりょく

「おそうじしよう、エアコンのフィルターのうた」


エアコンのフィルター、
エアコンのフィルター、おそうじしよう〜!!

こまめに おそうじ するだけで (するだけで〜)
やく5パーセントから 10パーセントの しょうエネに!

ほこりも すっきり!
くうきも すっきり!
きぶんも すっきり!! (わたしもすっきりしました〜)

でんきと なかよくね!
とうきょう でんりょく

「じょうずにつかおう、なつのエアコンのうた」


なつのエアコン、
ひやしすぎずに、じょうずにつかおう〜!!

1どシー たかめるだけで (1どシーたかめるだけで〜)
やく10パーセントの しょうエネに!

からだに やさしい!
ちきゅうに やさしい!
おさいふにも やさしい!! 

でんきと なかよくね!
とうきょう でんりょく