横断的に検索できる用語集を作ってみた。(2)

前回リリースした複数の知識体系を横断的に検索できる用語集だが、新たにBABOKの用語、226件を登録したのでアナウンスしておきます。ただし、無料で入手できるものは英語版しかなかったので、英語のみです。見出し語のみは訳しておいた。現在、用語集には以下の件数を登録している。ぜひ、活用してみてください。

(1) IEEE CS用語集 3,433件(英語のみ、PMBOKを含む)
(2) ITIL V3用語集 643件(英語+対訳)
(3) テスティング用語集 738件(英語+対訳)
(4) BABOK用語集 226件(英語のみ)
(5) CMMI-DEV用語集 260件(英語+対訳80%)

また、(3)については、2011/04/07にリリースされたJSTQB用語集の最新のもので照会し、全ての項目が網羅できていることを確認しているので、ご安心ください。

■「defect」を検索してみる: http://squaring.jp/term/direct.jsp?word=defect
■「incident」を検索してみる: http://squaring.jp/term/direct.jsp?word=incident
■「validation」を検索してみる: http://squaring.jp/term/direct.jsp?word=validation
■用語集ツール: http://squaring.jp/term/

[2011/04/13追記] CMMI-DEV(開発のためのCMMI)からも 260 件の用語を追加しておきました。英語版はCMMI-V1.3(2010)をベースにしてますが、対訳はCMMI-V1.2(2007)と古いものをマージしています。不整合な部分は適宜修正していくつもりです。ISTQB/JSTQBの用語にはCMMIを踏襲しているものも多く、またCMMIの用語はIEEEの用語を踏襲しているものも多いことが分かります。